カモと天孫族 下 息長と和邇

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承前

 大王は王子の出雲詣りを即決、占いによって吉と出た曙立王と菟上王の二人を介添え人として都を出立しました。仮宮を建て大御食を出雲国造の祖・岐比佐都美が献上しようとした時、突然、王子が『此の川下にある青葉の山のようなものは、若しかして出雲の石くまの曽宮に鎮座する葦原色許男大神を斎祀る祝の大庭か?』と問いかけ、お供の曙立王たちも大変喜んで、都に知らせる「駅使(はゆまづかい)」を送り出したと古事記は伝えます。

 「神の御心」による祟りは先の大王、崇神天皇の治世にもあって、大物主神を「児」である大田田根子に祀らせることにより天下は平らぎました。ほぼ、同じ内容の「神と大王」の対峙と和解が二代続けて綴られているのは、恐らく、後世に垂仁天皇を「祖」と仰ぐ勢力が朝廷内において重要な位置を占めたことから、同大王を始祖王並に扱う記述が記紀に盛り込まれたものと筆者は想像しています。

 帝室の系譜や個々の伝承の類が何故、後世に架上潤色されたのか、その原因の一つが応神天皇の即位にあると思われます。彼の不思議な出生自体が全てを物語っている様にも見えますが、垂仁記などに現れた「品牟都和気命(ホムツワケ)」に関わる一連の記述は、将来生まれるであろう「偉大な大王」への序曲とでも言うべきもので、仲哀天皇の急逝、母親神功皇后の大遠征話なども、全ては応神の突出した異能を飾りたてるためのものだと考えられるのです。

 その推理の過程は稲背入彦命に纏わるページで詳しく解説していますので、ここでは垂仁天皇の略系譜に基づいたお話を進めることに致します。大王家と和爾氏の緊密ぶりについてはWEB上でも屡取り上げられますが、彦坐王の一族と天津彦根命の女性たちが垂仁帝の血脈を受け継ぎ、閨閥を形作っています。

 彦坐王の家系は丹波氏と便宜上呼ばれていますが、和爾氏との婚姻の系譜に見える人名に注目すると、山代(背)氏の娘・息長水仍姫の子である丹波道主王と和爾氏の娘・袁祁都姫の子供とされる「山代之」大筒木真若王は同一人である可能性が極めて高いと思われます(袁祁都姫は彦坐王の叔母に当る人で、所謂、異世代婚の典型と言えますが、造作された系譜の色彩が濃いように思えます。もっと踏み込んで言えば、和爾氏が伝えた彦坐王との姻戚関係は架空のものである可能性もあります)。

 明らかに山代氏の娘でありながら「息長」の姓を冠しているのは、彼女が嫁いだとされる彦坐王その人が、丹波の実力者でありながら系譜上息長氏の血統の頂点の一つに位置しているからに他なりません。つまり彼は、和爾氏の主張する血筋から見れば「大筒木真若王--迦爾米雷王--息長宿禰王--息長帯姫命」と続く一族の祖先であり、垂仁の娘婿である稲背入彦命(稲瀬毘古)から見ても系図の頂点に聳える存在なのです。更に、稲背入彦命が応神天皇の真の父親であるという仮説が正しいものであるのなら、彦坐王こそ応神・継体王朝全体の祖であることにもなります。

 ただ、古事記が水仍姫を「天御影命の娘」と表記している点に注目すると、この世代に天津彦根命の孫が暮らしている訳がありませんから、彼女は後世の編集者の手によって作り出された系譜上のジョイント役の人物だと考えられます。垂仁、応神そして継体という三つの王朝(権力)にとって不可欠な血脈が「息長」と「和爾」だとすれば、一方の「天津彦根命・天御影命」の一族は「古代祭祀」に関わる第一人者的な存在だったと言えそうですが、彦坐王が現実に娶った女性は恐らく山代之荏名津姫(亦の名、苅幡戸辨)一人だったと筆者は想像しています。

 垂仁の第一子が何故「ホムツワケ」という名称を冠せられていたのか?それは、応神帝(ホムタワケ)の出自を暗示したものでした。そして「物を言わない」王子の介添え人として出雲の聖地・宇屋谷に赴き「出雲の大神」の「祟り」を氷解させた曙立王が「伊勢の品遅部君、伊勢の佐那造」の祖となったのは当然の成り行きだと言えます。荒神谷と加茂岩倉の二つの遺跡に大量の銅器を埋納したのは誰だったのか?もう、皆さんお分かりのことでしょう(註:銅鐸のことを、かつてサナギと呼んでいました)。出雲の地で銅鐸などを神器として祀り栄えた天孫の流れが確かに存在したのです。

(終わり)

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