剣彦たち 7 出雲との深い縁
(承前)
ところで鵠を献上した鳥取氏一族は、河内南部を拠点にしていたものと思われ、その祖神を祀った社が上で見た波多神社なのです。神社の古い言い伝えによれば「畑(ハタ)」の地に建てられたので「波多」を冠した事になっていますが、始祖とも云うべき天津彦根命の別名が「波多津美(ハタツミ)」なのですから、名称の由来が「天忍穂耳尊」の兄弟であることは明白です。
出雲風土記は飯石郡内の各地で「鐡(マガネ)」が産出されると明記しており、素戔嗚に因む「須佐の郷」の真南にある「波多の郷」について、次のように伝えています。
郡家の西南のかた一十九里なり。波多津美命の天降りましし所なり、故、波多という。
スサノオと隣り合わせの郷に「天降った」ハタツミが天津彦根命の本名だったのかも知れません。一方、意宇郡屋代の郷には『郡家の正東三十九里一百二十歩なり。天乃夫比命の御伴に天降り来ましし伊支らが遠つ神、天津子命、詔りたまいしく、吾が静まり坐さんと志う社、と詔りたまいき。故、社という』の地名伝説が残されており、上の系図の註文は、この風土記の伝承に対応したものだと考えられます(この文中に出てくる『伊支(イキ)』は山背国造の祖とされる伊岐志邇保=天津彦根命を指すと思われます)。
筆者は弥生時代から古墳時代へと集権化を続ける過程において、天孫族の内部で果たしてきた「天津彦根命・天目一箇命」に代表される製銅集団の評価が著しく変化し、新たな強力な鉄の神々に首座の地位を奪われたのだと想像しています。では、何故、同族の中でも凡河内国造たちだけが標的にされたのか?何か具体的な事件(例えば反乱など)が発生していたのか、それは不明ですが、一つだけ確かな事があります。
それは意富伊我都命で「三つの流れ」に分岐する天津彦根命の血脈のうち、他の二流は何れも後世、帝室と深く結びついた記録が残されているという事実です。具体的に述べると山背国造の娘たちは垂仁天皇と彦坐王に嫁いで大王家の血筋を次の世代に引き継ぐ役割を果たしています。その中核に位置したのが息長一族だったことは言うまでもありません。新旧の交代劇の悪役としては天津彦根命の後裔の中でも「彦己曽根」を槍玉に上げざるを得なかったのではないでしょうか。
反論として直ぐに宣化天皇の妃・大河内稚子媛の存在を上げる声が聞こえてきそうですが、この媛の父親の名前が伝わらない事と、大王位が欽明・敏達の系統に受け継がれて行った事自体が傍証の一つに成り得るかも知れません。しかし判断は保留しておきましょう。
まだまだ解明しなければならない神々の秘密は山積みですが、今回の取材でたまたま眼にした小さな社、それも気を付けていないと恐らく見逃してしまうであろう一見民家、しもた屋のような神社を紹介してお開きにしたいと思います。JR関西本線の高井田駅は、大きく東に向きを変える大和川の北岸に駅舎を構えていますが、目の前を走る府道の道端に、隠れるようにして建つ社があります。地元では白坂さんとして知られている神社の正式名称は宿奈川田神社で「スクナカワタ」と読ませています。
先に見た天湯川田神社から700mほどしか離れていませんから、恐らく何らかのつながりのある社に違いありません。建物横の案内板によれば祭神は宿奈彦根命、高皇産霊命そして科戸辺命の三柱です。「宿奈彦根命(スクナヒコネ)」という表記も何気なく眺めていただけなのですが、後になって天津彦根命の「子供」という意味を含めた神名なのではないかと思ったりしたものです。ツルギヒコという名前の神様を通して、そもそもオオクニヌシの別名であるとされる八千矛神も「剱」に託された権力の象徴であり、更には今一つの別名である「大穴持神」という名も、実は金属採掘に関わる鉱山を言い表したものであるという想いに至りました。やはりオオクニヌシではなくツルギヒコ一族による出雲開拓の歴史は存在したのだと思います。それが第一次の国譲りであったのかも知れません。
(終わり)
楽しく歴史や文学に親しみましょう

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